audio tagについて

MP3だけの形式で再生させたいっていう要件があったので、まずはhtml5タグのaudioタグは使えないかと、再生形式について調べてみた。

やっぱり動画同様、OSとブラウザによって再生出来る音声形式がバラバラ。

https://developer.mozilla.org/en-US/docs/HTML/Supported_media_formats

PCブラウザだとFirefoxで再生出来ない可能性があるし、モバイルだとandroidでもそう。
※自分の環境だと再生はされるのだが、、

もう少し具体的にテストした人が居た。

https://www.x-fit.jp/tips/179

こちらも。

http://d.hatena.ne.jp/shinobu_aoki/20110621/1308667618

この様子だと、audioタグだけじゃキツイっぽい。

そして見つけたのがこれ。

jplayer

こちらの記事によると、これだけで動作確認出来たっぽい。

Mac:Chrome、Firefox
Windows:IE9、IE8(on IE Tester)
Android:2.3標準ブラウザ
iPod touch:Safari(iOS5)

このjplayerを応用した、カッコイイプレイヤープラグインも発見した。

今回はjplayerを使おうと思うが、近々使ってレビューしてみよう。